1. ホーム
  2. 記事一覧
  3. 汗をかきはじめる季節。体調が優れない原因はミネラル不足?!

汗をかきはじめる季節。体調が優れない原因はミネラル不足?!

汗をかく季節は、ベタベタとした不快感があるだけでなく、
なんとなく体調が優れないと感じる方が増えてきます。

原因は、発汗による水分不足とミネラル不足が考えられます。

汗は水分が中心ですが、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも一緒に失われています。

ミネラルには体のコンディションを整える役割があり、
体内では作られないため食事や飲み物からの補給が必要です。

まずは3食食べて、
主食、主菜、副菜、汁物がそろう食事を意識しましょう。

水分補給は、飲み物からだけでなく
食事からも行われています。

そのため、食事の回数が減ると
摂取する水分の量も減ってしまいます

基本ができたら、次のステップとしてミネラルを多く含む野菜をプラスしてみましょう。

汗で失われたミネラルの中でもカリウムは不足しやすいため、
カリウムが豊富なキュウリやトマトがおすすめです。

水分も多く含んでいるので、水分補給もできます。

さらに、これらの野菜は調理せずそのままでも食べられるので、間食としても取り入れやすい野菜です。

飲み物での補給でおすすめなのは、米麹で作られた甘酒です。

甘酒にはブドウ糖が含まれており甘みを強く感じますが、
ナトリウムも含まれているため、汗で失われたナトリウムの補給に適しています。

そのまま飲むだけでなくトマトジュースや炭酸水で割ったり、
レモン汁を加えてさっぱりすると飲みやすくなります。

ただし、水の代わりに甘酒を飲んでいると糖質の摂りすぎになるので、
1日コップ1杯程度を目安に飲みましょう。

これからますます暑くなり、汗の量も増えてきます。

手軽にできる方法から、
水分とミネラルの補給を意識してみてはいかがでしょうか。


この記事を書いた人

中西 由紀
中西 由紀
管理栄養士 雑穀エキスパート フードコーディネーター

千葉県出身。 短大にて栄養士免許を取得後、4年制大学管理栄養士専攻へ編入。 大学在学中にフードコーディネーターの資格を取得し、料理教室や雑誌などの料理撮影のアシスタント経験を積む。大学卒業後は、管理栄養士として社員食堂で勤務する傍らレシピ開発やコラム執筆などの活動を開始。その後、料理人のアシスタントや野菜の販売員を経験し独立。 現在は、雑穀でダイエットや肌荒れを克服した自身の経験や給食現場での大量調理経験を活かし、レシピ開発、献立作成、ダイエットや健康系のコラム執筆などを中心に活躍中。


ミネラルがしっかりとれる「ごはんのみらい」アレンジレシピ をご紹介

生ハムユッケ丼

生ハムユッケ丼画像

材料(1名分)

20min

339kcai

「ごはんのみらい」 1袋
生ハム 30g
きゅうり 1/4本
卵黄 1個
白ごま 適量
[A] コチュジャン 小さじ 1
[A] 焼肉のたれ 小さじ 1
[A] すりおろしにんにく 小さじ 1/3
01

「ごはんのみらい」は通常通り熱湯を入れて15~20分おく。

02

生ハムは一口大に切り、きゅうりはせん切りにする。

03

ボウルに [A] と②を入れて和える。

04

①の上に③を盛り、中央に卵黄をのせ、白ごまを散らす。


アボカドとトマトのタコライス

アボカドとトマトのタコライス画像

材料(1名分)

20min

510kcal

「ごはんのみらい」 1袋
160ml
アボカド 1/4個
レタス 1枚
サラダ油 適量
牛豚合いびき肉 80g
[A] ケチャップ 大さじ1
[A] ウスターソース 大さじ 1/2
[A] チリパウダー 適量
シュレッドチーズ 適量
01

フライパンに「ごはんのみらい」と水を入れて火にかけ、強火で6分加熱する。水分がほとんどなくなったら火を止めて4分程蒸らし、器に盛る。

02

①を加熱している間にアボカドとトマトは一口大に切り、レタスは細切りにする。

03

①のフライパンをきれいにしてサラダ油を熱し、ひき肉を炒める。肉の色が変わったら [A] を加えて炒め合わせる。

04

①の上にレタス、③、アボカドとトマトを盛り、シュレッドチーズをのせる。


食事全体で見直ししたい、そんなあなたに寄り添います

「ごはんのみらい」をご購入いただくと、
管理栄養士と1対1であなただけのアドバイスを14日間うけることができる
「栄養士相談チケット」が、1セットあたり1枚発行されます。

チケットのご利用で、
LINEでお手軽にメッセージ数の制限無しで管理栄養士と対話することが出来ます。

例えば・・・こんなこと、相談できます

「ごはんのみらい」について
・「ごはんのみらい」とより効率よく栄養素を吸収する食べ合わせが知りたい


健康・食生活について

・いま健康のためにやっていることに自信が持てない
・食生活について、インターネットの情報が多すぎて自分に当てはまるものがわからない


ダイエットについて

・ちゃんと食べながらダイエットしたいけど、食べて良いものが分からない
・健康的な食事をしつつ、ダイエットにも繋げたい!

初めてご購入される方は、栄養素診断が必要です。
いまの自分に必要な栄養素を診断しましょう。

栄養素診断して購入する
  • 商品は診断結果からご購入いただけます。
  • 2回目以降の方は、ログイン後商品一覧から商品をお選びいただけます。